乾燥肌におすすめのクレンジングとは

subpage01

肌の水分が不足してかさかさしたり、ひどくなると粉をふいたりする乾燥肌。

今、最も注目を集めるクレンジングの乾燥肌情報のことならお任せください。

しっかり保湿をしていても治らない方も多いようです。
そんな乾燥肌さんはメイクアップ化粧品だけでなく、クレンジングにも気をつけましょう。

というのはクレンジングで化粧を落とすだけでなく、肌に必要な皮脂まで落としてしまっている可能性があるからです。乾燥肌さんにおすすめは順に、ミルク、クリーム、天然の植物オイルです。ミルクは乳液のようなとろっとしたテクスチャーで、肌に乗せたときに伸びがいいです。
そのため肌に負担をかけにくいのです。
液状とシートタイプがありますが、後者は肌に余計な摩擦がかかってしまうので前者がお勧めです。クリームはミルクよりも伸びは悪いですが、ミルクよりも油分が多いのでメイクの洗浄力は強めです。
低刺激がいいけれど、洗浄力はそれなりに欲しいという方はクリームタイプのクレンジングがお勧めです。
こちらもミルクと同様液状とシートがありますが、前者を選びましょう。

天然の植物オイルはこの中で最も洗浄力は高めです。オイルの力で比較的落ちにくいメイクも落とすことができます。


ただ、ここで注意したいのが天然の植物オイルでないと駄目ということです。一般的なクレンジングオイルには界面活性剤が含まれているからです。



この成分は油と水を混ぜるのに必須ですが、肌をいためる可能性があります。
肌の機能が弱まっている乾燥肌さんは避けたい物質なのです。